カルチャー備忘録

観た映画・読んだ小説・聴いた音楽・撮った写真などを紹介しています。

【映画録 #3】『オクジャ』

f:id:tosiki2021:20210129144719j:plain

こんにちは。映画録 第3回です。

本日は、ネットフリックスで『オクジャ』を視聴しました。

この映画は、『パラサイト 半地下の家族』でパルムドールを獲得したポン・ジュノ監督が、ブラッド・ピットの映画制作会社プランBとタッグを組んで作られた映画です。2017年に韓国・アメリカ合作で制作されました。

f:id:tosiki2021:20210129150442j:plain

ミランド社CEOのルーシー・ミランド役には、『ドクター・ストレンジ』でストレンジの師匠エンシェント・ワンを演じたティルダ・スウィントンが務めています。

f:id:tosiki2021:20210129150339j:plain

また、レッド役でリリー・コリンズが出演していました。

f:id:tosiki2021:20210129150343j:plain

映画の各所に、ジブリ作品に似た描写が見られました。ミジャとオクジャの触れ合いのシーンからは、『となりのトトロ』におけるメイとトトロの触れ合いを連想させられました。また、ミジャが、たくさんのスーパーピッグの中からオクジャを探し出すシーンからは、『千と千尋の神隠し』において、千尋が多くの豚の中から両親を探し当てる描写を連想させられました。

物語のプロットの面白さはもちろんですが、ポン・ジュノ監督の作る映像は美しさに魅せられました。

ではまた。