カルチャー備忘録

観た映画・読んだ小説・聴いた音楽・撮った写真などを紹介しています。

【音楽録 #4】アーロ・パークス「Collapsed in Sunbeams」

音楽録、第4回です。

今回は、アーロ・パークス(Arlo Parks)のアルバム「Collasped in Sunbeams」を紹介します。

f:id:tosiki2021:20210208173414j:plain

アーロ・パークスは、サウス・ロンドン出身のシンガーソングライターです。年齢は20歳と若く、ロンドンを拠点に活動しています。昨年には、BBCの"Sound of 2020"にノミネートされるなど、いま注目のアーティストです。また彼女は、ナイジェリア・チャド・フランスの引いています。


Arlo Parks - Hope (Official Video)

"Sound of 2020"とは、イギリスのBBCが毎年発表している、その年ブレイクが期待される新人アーティストを紹介するものです。アーロ・パークスの他にも、

  • The 1975のレーベルDirty Hitに所属する宅録シンガーソングライターBeabadoobee
  • レスターの5人組Easy Life
  • U2ボノの息子Elijah Hewsonの率いるロックバンドInhaler
  • ロック・ヒップホップから影響を受けたロンドンの新星Yungblud

などがノミネートされました。ノミネートされた楽曲のプレイリストがYoutubeに公開されていたので、以下に貼っておきます。↓


Sound of 2020: The Longlist

また、"Sound of 2020"の結果が気になる方は、以下のリンクから飛べるので是非チェックしてみて下さい。現在は、"Sound of 2021"も公開されています。音楽好きの方は必見ですね。↓

www.bbc.co.uk

アルバムに話を戻します。彼女はアルバムに関して、

デビューアルバムは、私の思春期とそれを形作った人々を取り巻く一連のヴィネットで、個人的なポートレートなの。ストーリーテリングノスタルジアに根ざしていて、普遍的なものと特異なもの、その両方を感じてほしい。

と語っています。彼女のグルーヴィーなサウンドを是非聞いてみて下さい。

2020年9月に行われた、イブニング・スタンダード紙のインタビューを貼っておくので、興味が湧いた方は是非こちらも読んでみて下さい。

www.standard.co.uk

ではまた。